鹿児島でアレクサンダー・テクニークを学ぶ

2020年からアレクサンダー・テクニークを教えています

意識の振り分け

わたしたちは「日常の意識状態」において
間違った努力をしても それを止めずに
無理に推し進めてしまう性質があります
 


それは自分の価値判断には
「疑う」余地すらない「盲信」で
自分を信じきっているからです
  
そして人間は「考える」ことで
問題を解決しようとしながら
「うまくやろうとする願望」で
さらに自分を追い詰める状態に陥ります
 
そんな自分を追い詰める状態から自由になるには
意識には「考える」ほかに
「感じる」チカラがあるのを
まず知らなければなりません
 
しかし日常の意識下で
「考える」と「感じる」を振り分けるには
ごちゃごちゃで ややこしい難しさがあります
 
この難しさに入り込み
「ままならない自分に気づく」のが
Alexander Technique の第一歩です