鹿児島でアレクサンダー・テクニークを学ぶ

2020年からアレクサンダー・テクニークを教えています

アレクサンダー・テクニーク 春の集中ワーク

日本アレクサンダーテクニーク 研究会では、春と秋の年二回、奈良で集中ワークがあります。

去年に引き続き、今年も四日間、鹿児島校の全員が無事に参加できました。

写真はチェアーワークと呼ばれるATの代表的なワークで、シンプルな動作のなかにATのあらゆる要素が見てとれます。

        f:id:k-alextech:20190612173349j:image

 

          f:id:k-alextech:20190612173601j:image

ここで誤解しないでほしいのは、ATはある動きができるように、あるいはそのやり方がわかるように、あるいは自分の考え方にコミットするように、目的を達成するように、「なにかをするために」自分を整えたり意識を変えたりだけではないのです。

 

わたしたちは日々アップグレードしてはいません。
むしろ生まれたときから日々ダウングレードしていて、ある日突然それに気づき、驚き慌て悩み、深刻になれば怒り憂うつになりあるいは絶望するでしょう。

 

ダウングレードするのが変えられない宿命なら、日々タスクとキャッシュメモリーをクリーンにし、「アップデート」でジョブを整えられたら、わたしの人生からリスクは消えなくても、小さくはなります。

 

リスクが少ない生き方は、自分で自分を元気づけられ日々を楽しくします。でもそれだけです。それ以上はありません。
ATは、自分を大きいなにかにしてくれません。むしろその逆です。
ただ自分がごきげんになれます♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タスク〖task〗
①課せられた仕事。課題。
②コンピューターで処理される作業の最小単位。→ジョブ

キャッシュメモリー〖cache memory〗
コンピューターの記憶装置の一。処理を高速化するために、何度も使われるプログラムやデータを一時的に保持する機能をもつ。
(キャッシュ〖cache〗隠し場、貯蔵所の意)

アップデート〖update〗
コンピューターで、ファイルに記録されているデータを新しい内容に変えること。更新。

ジョブ〖job〗
①仕事。作業。
②コンピューターの仕事の単位。一連のプログラムの流れで一つのまとまった業務。